トップページ > ブログ

ブログ

警告音

こんばんは。トロです。

今日は会社のトラックに乗って仕入れに行ってきました~

仕入れた荷物を積み終わった頃に

先方の方がこれは?とかこっちにもあった!とか

あとから出てくる出てくる!そんなに量がないと思って

それなりの積み方をしていたので手前の荷物を奥にずらして

何とかスペースを作った!

最後は扉が閉まらないくらいにパツパツ!

さぁ!帰ろう!って車を走らせると

ブ~ブ~ブ~!

このトラックは扉に圧力が掛かると運転席で警告音が鳴るんです。

すぐに停めて扉を確認しても異常なし

また走り出すとブ~ブ~ブ~

ブレーキを踏むと音がしなくなる

どうやら荷室の荷物が加速すると後ろに重心が掛かるから

それが扉のセンサーを反応させてるみたい

だからブレーキを踏んで前に重心が掛かると音が止むわけ

微妙なアクセルワークですよ。

何とか音がしないように2速発進

2000回転くらいですぐ次のギアへ!

店に到着する頃には何か上手くなったかも?!

見えない荷室の荷物の傾き具合がなんかよくわかった変な感じだった~

投稿日:2011年4月30日
コメントなし

ウエディング

こんばんは。トロです。

今日はイギリスではおめでたい結婚式ですね!

30年前のダイアナさんの結婚式はテレビで見ていた記憶があります。

今回も夜のニュースなどで見ることになるんでしょう。

おめでたい話は世の中が明るくなるからいいですよね!

おとぎ話の世界のような結婚式!

西洋の文化が凝縮されたような式典になるんでしょうね。

お幸せに~

投稿日:2011年4月29日
コメントなし

ホワイトレター

こんばんは。トロです。

先日のNASCARの続きです。

ホワイトレターってどうなっているか知っていますか?

白いペンで文字を塗ってホワイトレターにしている方を

たまに見かけますが実際は塗っているわけではないんです。

タイヤを製造する過程でレターにする部分にクロいゴムの中に白いゴムを忍ばせます。

そこを文字が浮き出るよう加工して表面の黒いゴムをカットします。

するとロゴの形に中に忍ばせた白いゴムが出てくるわけです。

なので縁石で擦ってしまっても内側のゴムが出てくるだけなので

白い文字は消えないんです。

金太郎飴みたいな感じですね。

タイヤの外側の一部分にだけこうして白いゴムを忍ばせるわけですから

厳密に言えばタイヤのバランスは悪くなります。

なので4WD用などの大きなタイヤにしか設定がないのかもしれません。

私はホワイトレタータイヤ大好きです!

投稿日:2011年4月28日
コメントなし

NASCAR

こんばんは。トロです。

このタイヤご存知ですか?

グッドイヤーNASCARです。

200系のハイエースなどによく付いているホワイトレター

やっぱりホワイトレタータイヤはアメ車っぽい雰囲気を出すには最高のアイテムだと思う!

そんなNASCARですが、現在国内で販売されているサイズは225/60-16の

ワンサイズと言ってもいいくらいの状態

もともとアメリカでも生産が少ないタイヤで、通年で製造しているタイヤではないため

供給にかなりばらつきがあるんです。そんなこともありほぼワンサイズの供給

で、この写真のNASCARですが凄いんですよ!

なんと!205/65-15なんです~

225/60-16だとほんとハイエースくらいしか使えませんが

205/65-15なら24系のキャラバンでもいいし、

他にはエスティマ、オデッセイ、ステージア、セフィーロ、ローレル、マーク2、ノア、VOXY,セレナ・・・

ちょっと外径が違う車もありますが、まぁ履けちゃうサイズです。

このサイズの新品は恐らく国内にはほとんどないはず!

写真のレター部分が少し青くなっていますが

ホワイトレターがキズが付かないように青い蝋でガードされてます。

洗って落とせばよく見かけるホワイトレターになるんです!

投稿日:2011年4月26日
コメントなし

ご無沙汰~

こんばんは。トロです。

今日はしばらく会っていなかった知り合いが来てくれました。

昔は違う仕事をしていたのに今はなんと同業者!

それぞれの店の話をいろいろと聞いていたというより、

お互いに相手の店の様子を探り合ってたって感じかな?(笑

いやぁ~同業者さんとの話ってなんか楽しい~

今度は私が出かけていって偵察?いやお話をしに行こうかと!

投稿日:2011年4月25日
コメントなし

ネオバ

こんにちは。トロです。

今日は昔、車屋さん時代に一緒に働いていたスタッフがタイヤ交換に来てくれました。

今はIT関係の会社の社長~出世したねぇ~

車も社長らしいベンツ!

でもタイヤがベンツらしくない!そうネオバAD08です。

走り系の方の間では絶大な人気を誇るネオバですが

ベンツなど静寂性を求めるユーザーが多い車では少し縁遠いかな?

しかし静かさよりも止まる性能が高いタイヤが今回ネオバを選んだポイントです。

ヨコハマタイヤさんの担当の方もベンツに付ける!って言ったらビックリしてた!

止まる目的でネオバを選ぶ!たしかにそれもありですよね!

変な固定観念はダメですね。

ベンツ & ネオバ のコンビはなかなかお目にかかれないので記念撮影でした!

投稿日:2011年4月24日
コメントなし

コブラコンセプト

こんばんは。トロです。

今日は30年来の友人がお店に来てくれました。

今回はスタッドレスタイヤから普通のラジアルへの交換

年に2回はこうしてやってきてくれるのですが

必ずミニカーを持ってきてくれます!

まぁ、30年も知り合いをやっていると私がミニカーを集めていることもよく知っているわけです(笑

で、今回いただいたのがこの写真のミニカー

コブラ・コンセプト

実際に発売されている車ではありませんが

何年か前のデトロイトショーだと思いますが

昔のコブラの復活版のコンセプトカーとして発表されたモデルです。

サイズはなんと1/18!全長は20センチ以上あります。

1/18のジオラマキットも段々と揃ってきているので

このコブラはかなりうれしい~

エンジンルームを見て初めて知りました!

このコブラってV8ではなくV10なんですね!

投稿日:2011年4月23日
コメントなし

カーボン風シート

こんにちは。トロです。

このエブリィのボンネットですがレーシーでいい感じなんです!

これはカーボン風のシートが貼ってあります。

今までもカーボン風シートというものは存在していましたが

あまり本物っぽく見えないものが多かったような気が・・・

これは実際に近くで見ると凹凸もあってかなりそれっぽく見える!

貼る場所もあまり制限がないらしく、ボンネット、ルーフ、ドアミラー、ワイパー、

バイクのタンク、ヘルメットなどなど球面のものでも施工できる優れもの!

仕事で使っている軽バンのボンネットを早速施工する手配をしちゃいました!

仕事用の車がかっこよくなると仕事に出かけるのが楽しくなりそうです~

投稿日:2011年4月22日
コメントなし

追い抜き

こんばんは。トロです。

昨日の休みに先日録画したF1を見た

上海のサーキットのコースレイアウトのおかげなのか

あっちこっちで追い抜きがあって見ていて楽しい!

アナウンサーも追い抜いても1秒以上引き離さないとわからない!って

そう!1秒以上がキーワード

今年から始まっているDRSと去年もあったKERS

この2つの新しい機能はレースをかなり楽しくしてくれる

DRSの効果を見て空力って凄い影響があるってよくわかる!

でもどうせならDRSを使える場所をあと1箇所でも増やして欲しいなぁ

後ろを走っている車のみ使えるというのは大賛成

車のレースはやはり追い抜きのシーンが見ていて一番楽しいから

その効果があがるこの仕組みはどんどん発展させるべきだと思う

トップチームのレッドブルがKERSが上手く機能していないという

ドラマも楽しさに拍車を掛けてくれてるしね!

FポンでもDRS是非導入してもらいたいです。

投稿日:2011年4月21日
コメントなし

明日は~

こんばんは。トロです。

明日は仕事が休みなんですが

最近の休みの日の恒例行事が歯医者さん!

もう2ヶ月くらい通っていますが予定では明日が最後!

いやぁ~この日を待ってました!

歯医者さんにいかなきゃなぁ~って1年くらい前から

ぐずぐずしていてやっとの思いで通い始めたら

思っていたよりも苦痛じゃないじゃん!あっという間に終了です!

あの歯を削る音は一生慣れないと思いますが

今回で歯医者さんとは永久におさらばしたいです。

投稿日:2011年4月19日
コメントなし

Page 1 of 3123

アーカイブ

最近の投稿

最近のコメント

フィード

このページの先頭へ