トップページ > ブログ > サッカー

サッカー

こんばんは。トロです。

昨日、オリンピックの予選やってましたね。

私は子供の頃、野球少年だったので

サッカーはちょっと縁遠いのですが

やはりワールドカップやオリンピックとなれば

そんな私でも気になるものです!

試合は3対1で勝ったけどただの点差ではないみたいですね。

アウェーゴール方式?たしかそんな名前だったけど

ホーム アンド アウェーで得点を合計して

同点ならアウェーでの得点が多いほうが勝ち

確かそんな理解でいいんですよね?

これって凄いですよね~

ホームが有利である!という証明みたいなものだし

なぜ有利なのかを考えると「応援」ってことなのかと

確かに気候やグランドの状態などで有利・不利ということもあるのでしょうけど

「応援」も加味されているとすれば

それって観客も参加しているようなものですから~

甲子園での試合にタイガースが有利なのと同じような理屈ですよね。

これは見に行ったファンにはたまらない仕組みですよ!

応援の価値が評価されているわけですからね~

さすがに中東まで応援に行ける人は少ないと思いますが

現地の日本人の方!大挙してスタンドに押し寄せちゃってください~

相手の有利な部分を少しでも薄めちゃいましょう!

コメント

この記事にはまだコメントがありません。

コメントをどうぞ



アーカイブ

最近の投稿

最近のコメント

フィード

このページの先頭へ